梅干しって聞いて何を思い浮かべますか?

おにぎり?日の丸弁当?お茶漬け?日本人には昔からなじみの食べ物ですよね。

この昔から食べられている梅干し、ダイエット効果も抜群なんです、

しかも、この梅干し、焼く(レンチンでもOK)ことによってさらにダイエット効果が増幅されるんです。

焼梅干し(レンジでチン)で1週間で2キロ痩せたって報告も。

今回はこの焼梅干しダイエット7つのポイントでまとめてみました。

  1. 梅干しって?
  2. 焼梅干しの食べ方
  3. 梅干しのダイエット効果
  4. 梅干しを焼くことによる相乗効果
  5. 焼梅干しの作り方
  6. 焼梅干し、食べ過ぎの副作用は大丈夫?
  7. 焼き梅干しダイエットのまとめ

焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント①
梅干しって?

梅干しの歴史

梅干しの歴史は古く中国では紀元前200年頃にはすでに作られていました。

紀元前200年といえば中国では漢の劉邦が楚の項羽に勝利して中国を統一した時期ですね。

しかし最初は梅干しを食べるために作っていたのではなく、梅酢を作るときに出来た副産物の

梅干しを漢方薬としてお腹の調子を整えるために利用されていました。

これが日本に入って来たのは奈良時代で最初は梅を塩漬けではなく砂糖漬けした和菓子として

食べられていました。

これが平安時代に入り塩漬けの梅干しになったのですが、

現在のような食べ方では無く、薬として上流階級にのみ利用されてきました。

これが江戸時代になり全国に広まり庶民の食べ物となったのです。

現在ではコンビニのおにぎりなんかおにぎりの売り上げベスト3に入るくらい

人気ですよね。

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梅干しの外国人の反応

梅干しは、どうも海外の方の舌には合わないようですね。

しょっぱ過ぎるという反応が多いみたいです。

あと、何かの脳みそみたいだとか。

しかし同じ梅を原料として使用したもので

梅酒は日本発の「UMESHU」として最近人気が出てきているようです。

梅干しの成分

分量 100 g あたり
カロリー (kcal) 33
脂質 0.2 g
コレステロール 0 mg
ナトリウム 8,700 mg
カリウム 440 mg
炭水化物 11 g
水溶性食物繊維 1.4 g
不溶性食物繊維 2.2 g
タンパク質 0.9 g
ビタミンC 0 mg カルシウム 65 mg
鉄 1 mg ビタミンD 0 µg
ビタミンB6 0.1 mg ビタミンB12 0 µg
マグネシウム 34 mg

 

焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント②
焼梅干しの食べ方

焼梅干しは1日2~3こで十分ダイエット効果が発揮されます。

普段の食事の際に1個ずつ食べることをお勧めします。

他には熱いお茶に入れ崩しながら飲むのもお勧めですよ。

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焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント③
梅干しのダイエット効果

クエン酸のダイエット効果

クエン酸は摂取した糖質のエネルギーへの返還効率を高める作用があります。

この効果により糖質が体に溜まり脂肪になるのを防ぐのです。

また、ダイエット時の運動などによる疲労を回復してくれる

という嬉しい効果もあります。

クエン酸を多く含む食品

  • レモン
  • パイナップル
  • イチゴ
  • キウイ
  • 梅干し

オレアノール酸のダイエット効果

オレアノール酸とはあまり聞きなれない成分だと思います。

オレアノール酸は梅干しの他にオリーブの葉やブドウの果皮に

付いている白い粉などに多く含まれています。

このオレアノール酸、実は凄い効果があるんです。

その効果とは脂肪組織を分解する効果なんです。そして分解した脂肪を

細胞内のミトコンドリアに吸収させるのです。

また最近の研究でオレアノール酸には抗癌作用も認められているんです。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維 のダイエット効果

食物繊維の代表的な効果として便秘の改善があります、

便秘を改善するうえ腸内を掃除改善して痩せやすい腸内環境を作ります。

しかも食物繊維には摂取すると胃の中で水分を吸収しゲル化して

余分な糖質や脂質を吸収して体外に排出する効果があるんです。

食物繊維を多く含む食品

 

焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント④
梅干しを焼くことによる相乗効果

梅干しを焼く(加熱する)ことにより糖とクエン酸が合成され

ムメフラールという成分になります。

このムメフラールという成分は生梅や梅干しには存在せず、

梅肉エキスなどを作る製造工程で煮詰める際に生成される成分なんです。

ムメフラールの効果はドロドロの血液をサラサラにし血流をよくして

代謝機能を高め痩せやすくするというダイエットに効果的な成分なんです。

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焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント⑤
焼梅干しの作り方

梅干しの種類

焼梅干しに使用する梅干しは基本的にどんなものでも構いません

糖分が多い方がクエン酸との結びつきが促進されやすく

ムメフラールの生成しやすくなるようです。

オーブントースターで作る場合

オーブントースターにアルミホイルを敷き

600ワットで10分から15分加熱します

芯までアツアツに仕上がれば出来上がりです。

フライパンで作る場合

フライパンに油を敷かず転がしながら5分ほど焼くと

出来上がりです。

レンチン(レンジでチン)する場合

これが一番簡単です

梅干しを皿に入れラップをして600ワットで

1分間加熱するだけで出来上がりです。

焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント⑥
焼梅干し、食べ過ぎの副作用は大丈夫?

どんなダイエットに良いものでも食べ過ぎは良くありません。

焼梅干しは1日2~3個で十分ダイエット効果があります。

食べ過ぎには注意してください。

焼き梅干しダイエット(レンチンホット)でもOK、7つのポイント⑦
焼き梅干しダイエットのまとめ

梅干しを焼くだけでダイエット効果がアップするなんて凄いですよね。

しかもレンチン(レンジでチン)するだけでも、焼くのと同じ効果が

あるなんて簡単でいいですよね。

普段の食事に効率よく焼梅干しを取り入れダイエットに

取り組みましょう。